【最短結婚論】自覚:「自分にぴったり合う人」を自覚する!


結婚するために必要なのは、相手を探すことですが、いろいろと相談いただく中で、一番多いのが、いい人を紹介して」です。

さて、「いい人」とはどんな人でしょうか?


「いい人(一般論?)」
1.収入がいっぱいある
2.背が高い
3.高学歴
4.イケメン
5.次男/親と同居しなくてよい
6.土地やマンションを持っている


「いい人(良い条件の人=理想の人)」と出会って、本当に離婚しない素敵な結婚ができるのでしょうか?
それは「NO」です。


「いい人(良い条件の人=理想の人)」に出会っても、「結婚相手として良いか」は全く別物です。

TVドラマ「東京タラレバ娘|日本テレビ」を楽しく見ていましたが、主人公の倫子(吉高由里子)が 奥田(速水もこみち)と付き合いますが、「自分にぴったり合わない!(価値観が合わない!)」ことを自覚し別れることになります。 
東京たられば娘


そうなんです!大事なのは、「自分にぴったり合う人=価値観が合う人=運命の人」です。 


※赤西仁&黒木メイサ「音楽の趣味がピッタリと合った」



自分にぴったり合う人(価値観が合う人=運命の人)を自分で自覚する方法を伝授します。


私自身がいつも実践してきたことです。

その時の歳や住んでいる場所、置かれている立場、経験・体験によっても、変わっていきます。



1.好きな相手の特長をできるだけ具体的に5つ挙げる
 ・体形(身長180cm以上、バスト85以上)
 ・顔立ち(丸顔、小顔)
 ・収入(年収1千万円以上、貯金1億円)
 ・職業(公務員、キャビンアテンダント、自営)
 ・出身地/育ち(東京出身/東京育ち)
 ・家族構成(次男/同居必要なし)
 ・趣味(カラオケ、ゴルフ、音楽鑑賞、映画鑑賞)
 ・嗜好(禁煙/喫煙、禁酒/酒好き)

2.嫌いな相手の特長をできるだけ具体的に5つ挙げる 
 ・体形(身長160cm以下、バスト80以下)
 ・顔立ち(大顔、禿げ、薄毛)
 ・収入(年収300万円以下、借金100万円以上)
 ・職業(アルバイト、無職、学生)
 ・出身地/育ち(大阪出身/大阪育ち)
 ・家族構成(長男/同居必須)
 ・趣味(ギャンブル)
 ・嗜好(喫煙、酒好き)

3.自分にぴったり合う(価値観の合う人=運命の人)とは、「好きな相手の5つの特長のうち3つ以上当てはまり、嫌いな相手の5つの特長のうち1つも該当していない相手」です!


さあ次は、「2.捜索:「自分にぴったり合う人」に出会える場所を探す!






ランキングクリックのご協力、ありがとうございます。


婚活アドバイス・婚活応援ランキング